4月School Life!4/30

 

【4月30日(火)】 
児童集会  校長先生から、祝日の話を聞きました。
       新しく太田小学校に来てくれた先生方の 紹介を兼ねて、児童会の人たちが、
      楽しい対決を考えてくれました。とっても盛り上がりました。
 
福居先生 VS 青木先生  腕相撲対決
   
角谷先生 VS 岡森先生  あっちむいてホイ!対決
   
山野先生 VS 園山先生  握力測定対決
   
川﨑先生 VS 羽鳥先生   腕相撲対決
   
   
6年生 英語 ALTのナティ先生と一緒に授業をしました
   
5年生 算数 1年生 算数
   
2年生 図工  絵具で尾なが鳥の絵を描きました。 いろいろな色で長い尾を表現しました。
   
2年生 タブレットでロイロノートの使い方を学んでいます。
   
幼稚園の解体工事が始まりました。。。
   
 
【4月26日(木)】 学校探検
 2年生が1年生を連れて学校探検をしました。 班に分かれて、それぞれの場所を回りました。
 場所の担当者が、しっかりと説明できていました。
授業中の廊下も静かに歩けていました。2年生が手をつないでくれました。
   
   
   
   
【4月25日(木)】 避難訓練
今年度1回目の避難訓練です。家庭科室から出火した想定で避難経路を確認しました。
集合してから、緊急時の避難についてのお話を聞きました。
おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・低学年から「お・は・し・も・て」の確認もしました。
 
   
【4月22日(月)】
清掃時間に6年生に手伝ってもらって 端午の節句の飾りつけをしました。
 
   
 
【4月19日(金)】
園芸委員会の活動  毎朝当番で活動しています。
 
   
大阪府の学力テスト「すくすくウォッチ」  5年生6年生
最後の「児童質問紙」はタブレットで実施です。
   
   
4年生 算数 3年生 国語
 
2年生 算数 2年生 道徳
   
1年生 算数 2年生 体育
   
 
【4月18日(木)】
朝の時間 園芸委員会の活動
 
6年生 全国学力学習状況調査(国・算)でした 2年生 算数
   
5年生 自己紹介カードを作成しています
   
 3年生 算数
   
   
【4月16日(火)】
3年生 学活 みんな遊びのことを決めています。 2年生 道徳
 
1年生 図工 いろいろな色をつなぎます。
   
 2年生 「ギャンブラー自己紹介」  自己紹介をして、じゃんけんに勝ったら相手のお金をもらえます。
     みんな、必死!とっても楽しい自己紹介です。
   
   
6年生 国語
   
3年生 音楽 初めてのリコーダーです。 1年生 あいさつの声がとっても大きい!
   
1年生給食が始まりました
手を洗って、着替えをして、教室の後ろに並びます。
給食室の前で、大きな声で「いただきます!」 重たい食缶も頑張って運びます。
   
   
   
   
   
   
   
教室では、盛り付けが始まります。はじめは先生たちに助けてもらいます。
今日のメニューは「チキンカレーライス・ハムとキャベツのソテー・牛乳」です。
おいしくいただきましょう。
   
   
   
   
   
4月15日(月)授業の様子
2年生  算数 4年生 国語
 
4年生 音楽 「さくらさくら」 5年生 算数
   
1年生 算数 ブロックを使って数の数え方を学びます。
   
1年生 「く」を習いました。姿勢よく書けています。
   
6年生 理科 物の燃え方の実験をしていました。
   
4月12日(金) 授業の様子
3年生 算数
 
4年生 算数 4年生 国語
   
2年生 葉の花の絵を描きました。
   
6年生 太鼓の練習が始まりました。 5年生 自己紹介カードを作成中です。
   
5年生 理科 5年生 算数
   
4月11日(木)
授業の様子
 
   
4月10日(水)
対面式  1年生が仲間入りしました。拍手で迎えます。
        1年生からあいさつがあり、在校生代表で児童会から歓迎の言葉を言いました。
   
   
   
1年生  自分の名前を書きました。
   
   
2年生 菜の花の絵を描きました。
   
3年生 授業の様子
   
4年生 班の目標や仕事内容を考えました
   
4月9日(火)新年度が動き始めました
係活動を決めたり、持ち物を確認したり、まっさらピカピカの音読カードを作ったり
身体計測も始まりました。もちろん、教科の授業も始まっています。
 
   
   
   
   
 
4月8日(月) 着任式・始業式
新しく着任された先生の紹介がありました。
倒立歩行を見せてくれたり、遠くの県から来たよと言う話があったり、大きな飛行機が飛んできたりもしました。
始業式では、校長先生のお話の後、担任の先生や学校の先生の紹介がありました。
みんなの拍手が温かいです。最後は今年度初めての校歌斉唱で終わりました。
 
   
   
高学年集会  5年生6年生が集会をしました。
       高学年としての心構えなど、いろいろな先生からお話を聞きました。
   
1年生の下校  色別で下校します。
 
4月4日(木)入学式
93名のかわいい1年生が入学しました。3クラスでスタートです。
「わくわく登校 いきいき活動 にこにこ下校」楽しい学校生活を過ごしましょう。
 
   
   
4月2日(火) 入学式準備
新6年生が、体育館の式準備や教室の準備などを手伝ってくれました。
てきぱきと仕事をこなす様子が見られました。ありがとう。