2020年 6月

  • 緊急告知:自動車の送迎について 更新6/23 13:00
    2020.06.23 13:06:01

     6月15日からは、通常の学習に戻り全学年が昨年度のように登校することになりました。

    しかしながら、1学期開始が大幅に遅れた不安から、以前より自動車での送迎や、学校周辺特に正門付近での駐車が多く、近隣の皆様のご迷惑ならびに駐車による見通しの悪さや道幅の減少により、ほかの児童の登下校に危険が及んでおります。 つきましては、下記の通り、ご理解・ご協力をお願いいたします。 

     記   本日の配付プリントはこちら→自動車送迎と駐車について 

    1.終日、正門前の駐車は厳禁です。(ただし、児童デイ・サービスの送迎の自動車については配慮して止めていただきます。)

    2.児童の送迎については、発熱等のお迎えなど緊急時の場合のみとします。

  • 6月15日(月)から通常授業開始!
    2020.06.12 13:20:30

    新型コロナウイルス予防  ~ 学校からのおねがい(注意事項)

     6月15日(月)より、通常の授業が再開されます。つきましては、児童の接触をなるべくさけるため、次のようにお願いします!

    ○登校時刻について・・・早く登校すると、教室での児童との触れ合いが多くなります。なるべく学校には午前8時10分~8時25分に来るようにしてください。教室も8時10分に開けます。

    もし、早く登校したら・・・今まで通り、運動場やピロティで3密にならないよう、時間まで待つようにお願いします。

    ○検温・・・「けんこうチェック表」に必ず記入してください。毎朝、お家で体温を計ってください。検温できていない場合は、検温が終わるまで、運動場等で遊べません! 

    カゼ症状があれば、登校させないように願いします。

    ○マスク・・・着用を忘れないように。また、予備のマスクをランドセルに入れておいてください。

    ○手あらい・・・体育の学習や、休み時間、給食の準備や片付けの後などは必ず手を洗うことを学校でも指導いたします。ハンカチ等わすれずに!

    ○着がえ・・・人と離れてできるだけ短い時間で着がえるようにします。また、ぬいだ服はたたんで他の人と離すようにします。

    下校・・・寄り道せずにまっすぐに帰ります。

    ※臨時休業【延長】通知文(保護者)新5.25 

    6月からの給食については、サイトコンテンツの「学校給食献立」欄をクリック!

    6月12日(金)で分散登校は終了しました。いろいろなご理解・ご協力ありがとうございました。

      

    教室は約半数ですが、いつもどおり楽しく過ごせていました。(じゃんけんゲームの様子:3密にならないように!)

     中庭の作物も大きくなっています。

  • 分散登校の1週間が無事終わりました
    2020.06.05 16:44:56

    大阪府の緊急事態宣言が解除され、6月1日(月)から分散登校にて授業を実施いたしました。

    児童たちは長い休みの後にもかかわらず、学習に真剣に取り組みました。また、約半数の出席ということで、指導する側もよく目が行き届き改めて「少人数指導」が有効であることが、実証されたように思います。

    6月3日からは、1年生が初めて給食を食べることになり、教師が盛り付けを行い、児童本人が自分自身の「配膳」を行う形で実施しました。

     

    ※臨時休業【延長】通知文(保護者)新5.25       6月からの給食については、「お知らせ」一欄をクリック!

    ここをクリック⇒ 6月1日以降分散登校について(保護者様) 

    ★体温を必ず計り、けんこうチェックカードを担任に渡してください。

    ★休む時には、8:15までに電話連絡をお願いします。

    また、分散登校による「児童送迎」など、いろいろご心配をおかけしました。1週間何事もなく、子どもたちは元気に登校してくれました。自転車で登下校の見守りを行っていると、1日3時間の学習でも充実した児童の笑顔に数多く出会い、学校が再開された喜びを児童・保護者の皆さんと共有したいと思います。本当にありがとうございました

    先日、地域の方にも、見守りボランティアの再開をお願いしています。活動開始については、各町等で異なっていますので、ご理解ください。今までどおり、低学年等のご家庭はおうちを出られて見送りやお出迎えをお願いします。

    また、「学校開放」の再開についても教育委員会より連絡がありました。6月15日(月)より各利用団体が学校に放課後等出入りすることになりますが、新型コロナウィルスの対策を十分に行っての活動になりますので、児童の支障になることはないと考えています。よろしくお願いいたします。