11月School Life! 11/29

【11月29日(水)】

6年生遠足 「大阪歴史博物館」「劇団四季「ジョン万次郎」鑑賞(オリックス劇場)」

歴史博物館では、古代から近代現代までの大阪の歴史をしっかり学びました。

おもいおもいに、メモを取りながらじっくりと見て回りました。

 
   
   
   
   
   
   
   
少し風が冷たかったけれど、良いお天気の外で食べるお弁当はおいしかったですね
   
バス駐車場までの大阪城公園は、紅葉がきれいでした。
   
オリックス劇場に到着。演目は「ジョン万次郎」これも歴史上の人物ですね。今日は歴史に浸る一日でした。
   
【11月28日(火)】音楽集会
音楽委員会の伴奏で、みんなで歌いました大きな声で楽しく歌えました。

この調子で、週末の音楽会も頑張ってほしいです。音楽委員会の人たちは、

合奏の伴奏もとても上手でした。

保健委員会からの連絡もありました。

 
   
   
 
校内音楽会のリハーサルが始まっています。3クラスずつ、たくさんのクラスの演奏を聴きます。
 
【11月22日(水)】
2年2組で校内の研究授業(算数)をおこないましたみんな、しっかり考えて、

積極的に取り組んでいました。放課後には、先生たちの学習会も開きました。

 
   
   
 
【11月16日(木)】  1~4年生 遠足
1年生・2年生 出発前の風景
 
3年生・4年生  出発前の風景
   
【11月14日(火)】 児童集会
校長先生から 音楽会に向けて  「いい顔」「いい声」「いい心」のお話がありました
 
大野先生から

地域の人から自転車で転び困っていた時に、

太田小学校の子ども

に助けてもらってうれしかったという

連絡があったというお話がありました。

6年生の女子が該当しました

良いことを進んでできるの

は素晴らしいですね。

みんなで拍手をしました。

後期の児童会、委員会の委員長の紹介がありました。

大勢の人の前で、

堂々と話ができ、素晴らしいと思いました。

児童会や、委員会活動も頑張ってほしいです。

   
【11月13日(月)】
音楽界の練習が進んでいます。  3年生と2年生の練習風景です。
   
【11月8日(木)】校内作品展 保護者見学
ご来校いただきありがとうございました
 
【11月7日(火)】
児童集会「平和集会③」

6年生の修学旅行の報告と、6年間学んできた平和学習のまとめを発表しました。

一人一人が学んだことをしっかりと考え、発表に臨みました。

最後に、全校で平和を願いながら「おりづる」を歌いました。

素晴らしい集会ができました。

 
 
   
   
【11月7日(火)】
 3年生が消防署へ社会見学に行きました。