2020年 4月

  • 新着:緊急対応給食と令和2年度学校諸費の引き落とし等について5/1 13:30更新
    2020.04.30 16:00:15

    新着:緊急対応給食に関して 4.30保護者宛て案内文  コピー5月分_緊急対応給食確認書  ④緊急対応給食 献立表 ここをクリック(緊急対応給食の必要な方のみ)

    新着:令和2年度 学校諸費の引き落としについて  ここをクリック

    注意:メール配信がまだできてない方が多くいます。メール登録完了の通知が来ても、メールやアプリのID・パスワードの設定をしないままだと、「学校からのメールは届きません!」
     お友達やお知り合いの方で、ミマモルメのメールが届いていない方がおりましたら、茶色の封筒を開けて、再度正確に登録・設定を行うよう伝えてください。


     4月30日と5月1日で、クラス・担任発表そして教材配付並びに図書カード等の受け渡しが無事終了しました。ありがとうございました。また、メール未受信の方に、メール内容を伝えていただいたり、ホームページを見るよう進めていただいたりして感謝いたします。
     さて、あすから本格的な休みに入りますが、ご家庭におかれてはコロナウイルス禍の中、全員安全・無事に過ごしていただけることを祈っております。

     そして、各学年の課題をして、学校が再開されたときには、ドリル・プリント類を持ってきてください。よろしくお願いいたします
     5月11日からの学校がどのようになるのかは、政府の発表や岸和田市のホームページ、また5月7日か8日の太田小学校のメール・ホームページをご確認ください。なお、急な連絡につきましては、ホームページの【臨時休業中の相談窓口】をご覧願いします。
     では、しばらくの間、学校からの連絡はありませんので、よろしくお願いいたします。 以上

     

     

  • 令和2年5月7日以降の市立学校園の対応等のお知らせ 更新 4/28 15:00
    2020.04.28 14:30:15

    緊急重要告知 :令和2年5月7日以降の市立学校園の対応 

            夏季休業短縮について 

    ※太田小学校では、5月7日始業式の学校再開に向け、クラス発表を含めた準備を行ってきましたが、上記の措置に伴い、下記のように変更いたします。

    1.始業式で行う予定でしたクラス発表および担任発表を紙面で行います。

    2.当面必要な学習の指示とその教材(ドリルやプリント類)の配布をします。

    3.「のびのびパスポート」(1年生は配布済)・「ゆめへのトライ」等を配布します。

     以上を4月30日(木)13:00~17:30と5月1日(金)8:00~17:00で受け付けます。

     この時間で来れない保護者は、必ず電話連絡をお願いします。ご相談させていただきます。


    *************************************************************************

    ⇔ 新着:【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金

    (委託を受けて個人で仕事をする方向け)のご案内をサイトコンテンツ「新型コロナに負けるな!」に載せました。

    ⇔ 新着:【臨時休業中の相談窓口】をUPしています。

    サイトコンテンツ「新型コロナに負けるな!」にUPしています。

    就学奨励受付について くわしくはこちらをクリック→ 就学奨励のお知らせ 申請書を学校にて配付中!

    ここをクリック太田だよりR2.4臨時1(新校園長ご挨拶・転出入職員紹介・行事変更など)

    〇PTA紙上総会資料等の「サイトコンテンツ」は、4月末日をもって掲載を終わります。早めにご確認ください。

    要注意:ホームページ上で更新を行っていますが、同じように更新お知らせメールが届かない場合はメール登録が未完了もしくは機種変更等で現在メール配信できない状況にあります!至急下の所をクリックして再登録等お願いします。 

    R1ミマモルメ登録依頼(未登録用)

    ミマモルメ案内,QRコード  

     

  • PTA紙上総会の結果と児童向け学習支援動画の配信 4/22 15時更新
    2020.04.22 15:00:46

    大変重要:PTA紙上総会結果についてはサイトコンテンツ部分をクリック

    ⇔動画配信はサイトコンテンツ部分をクリック

     要注意:ホームページ上で、PTA総会結果をUP・更新していますが、同じようにメールが届かない場合はメール登録が未完了もしくは機種変更等で現在メール配信できない状況にあります!至急下の所をクリックして再登録等お願いします。 

    R1ミマモルメ登録依頼(未登録用)

    ミマモルメ案内,QRコード  

     なお、兄弟関係があるにも関わらず、お一人のみ登録している方がいます。お手数ですが、ずべてのお子様のご登録よろしくお願いいたします。現在「ミマモルメ」が混雑しており、4月になって申し込んだ場合、メール登録のID・パスワードの到着が遅れています。後しばらくお待ちください。

    教科書の配付協力ありがとうございました。感謝いたします。

    就学奨励受付について くわしくはこちらをクリック→ 就学奨励のお知らせ 申請書を学校にて配付中!

    太田だよりR2.4臨時1(新校園長ご挨拶・転出入職員紹介・行事変更など)←ここをクリック!

    臨時休業中の課題についての例

    ・読書 ・ラジオ体操や縄跳びなどの運動 ・家のお手伝い

    ・前の学年の復習(計算問題や漢字の読み書きなど)

    ・規則正しい生活(早ね早起き、朝ご飯)  ・日記  など

     

     

  • 重要、コロナウイルス対策:4/9以降分
    2020.04.08 11:24:49

     小学校現場としては「非常事態宣言」が大阪府で出され 4月9日から5月6日まで、幼・小・中・高において、教育活動(登校日の設定、部活動を含む)は行わないこととなりました。

      しかし、岸和田市・岸和田市教育委員会からの連絡で、4月9日~5月1日の間(土・日・祝除く)

           ・子ども広場 ・給食提供(小学校)  

       ・幼稚園のアフタースクールをする方向です。

     保護者の中では、登校中などのコロナウイルス感染の危険性がありながらも、

    ・子どもだけで留守番できない 

    ・保護者が仕事を休めない 

    ・預かってもらえる親戚や知り合いがいない など どうしても居場所がない児童がいるので、

    このような場合にのみ、預かりますので下記のとおりにしてください。 

     

     【子ども広場を利用するにあたって】

    ※【緊急事態宣言】保護者あて通知文←(クリック)

    こちらもご覧ください。⇒ 子ども広場の受入について(クリック)

    ・受け入れは、低学年8:30~13:00、中学年8:30~14:00、高学年8:30~15:00です。

    ・登校する場合は、必ず8時以降に学校へ電話連絡してください。

      →新学年、名前、体温、体調お弁当・マスクの有無、登下校時刻等をお聞きします。

    保護者が送迎するなど、保護者の責任により登下校させて下さい。

    ・マスクをつけてください。

      →ない場合は、ホームページを参考にし「手作りマスク」を持たせてください。

       朝の電話応対の際にも確認します。

    ・自主学習できるもの、お弁当とお茶、上ぐつ、本日お配りした

    「けんこうかんさつチェック表」を必ず持参させて下さい。 臨時休業③2020家庭健康観察チェック(クリック)

    ・次のような症状がある時は、お預かりできません。

    →37.0度以上の発熱がある時(平熱が高い人は37.5度以上)

        咳・のどの痛み・鼻水・鼻づまり・息苦しい・体がだるいという症状がある時(アレルギー症状は除く)

     

    【緊急対応給食に関して】

     どうしても昼食を用意できない児童には、1食150円で給食を提供します。牛乳はありませんので、お茶を持参させて下さい。給食を希望する方は、学校への電話連絡の際、お知らせください。

    〇 新1年生の保護者様へ  ・・・・ 4月15日まで緊急対応給食を出すことができませんので、お弁当・お茶をご持参ください。お弁当がない場合は、12時に下校するので、お迎えをお願いします。学童保育をご利用の方は、一度帰宅してから、改めてお越しください。

      4.8保護者宛て案内文 ②緊急対応給食 献立表 ③緊急対応給食確認書←(クリック)

  • 新着情報:4/8水のみの緊急受入・給食について 4/7 13:20更新
    2020.04.07 12:45:54

    新着情報:岸和田市教育委員会より次の連絡がありました。

    ※4月8日教育活動停止通知文(保護者あて)

    コロナ対策を受けて、現状は刻一刻変化しています。

    保護者の皆様へのメールも追いつけない状況です。

    再度連絡します。4/8水の始業式については一時中止になりました。

    また、緊急受入については先日の文書で、家族の予定もあり4/8水のみ緊急受入・給食を行います。

    なお、9日以降については、改めてお知らせします

    ただ、今回の児童の受け入れや臨時給食については、3月末と状況が違っています。

    岸和田市においても、コロナウィルスの感染者が出ています。

    学校への登校時等に、コロナウィルスに感染する可能性も考えられます。

    子どもの健康状態が悪い場合は、必ず学校を休むようにお願いします。 

    ○大阪には今晩「緊急事態宣言」が出ると言われています。 

     

    学校に来る場合と、感染リスクの危険性があります。

    そのことを十分考慮した上で、どうしても子どもの居場所が確保できない場合は学校園でお預かりします。

    4/8水の朝、検温し37℃未満(日頃、平熱が高い場合37.5℃未満)

    やカゼの症状がない場合に限り、

    4/8水の午前8時以降に電話連絡ください

    その際、次のことをお尋ねします。(赤字部分は追加になっています

    1.保護者が責任をもって登校できること

    2.検温・体調について

    3.緊急対応給食をするか、弁当を持ってくるか?

    4.登校時刻・帰宅時刻等

    5.マスク持参の有無(登下校中もマスクをすること)

     以上が確認できた場合に限り、お預かりします。

     電話が通じにくい場合、健康なことを確認して保護者様と

     直接学校に来校してください。

      自習できるように用意、マスク・上ぐつ・水筒をわすれずに! 以上