2015年 6月

  • 5年 田植えをしました
    2015.06.30 18:10:01

    6月23日、良い天気の中、5年生が田植えをしました。

     

    太田小学校では毎年、畑町の村田善博さんの田畑をお借りし、

    ご指導を受けながら、米作りの体験をさせていただいています。

     

    裸足で田んぼに入る感覚に盛り上がる子どもたち。

    もらった苗をひとつひとつ、心をこめて慎重に植えました。

    無事に育つようにと、2学期にはカカシ作りにも取り組みます。

  • 運動会が終わりました
    2015.06.22 19:19:27

    6月7日(日)に、運動会がありました。

    当日は天気にも恵まれ、心配されていた熱中症等で

    倒れる人もいませんでした。

    子どもたちはたくさんの声援を受け、

    日頃の練習の成果を存分に発揮することができました。

     

    今年は優勝が黄組準優勝が赤組第3位が青組でしたが、

    どの子どもたちも、みな「やり切った!」と満足な表情で、

    まさに今年のスローガンにもある

    「勝っても負けても笑顔でやるぞ 太田っ子」

    という様子でした。

     

    前日までの準備や、当日の仕事に

    5年生、6年生が一生懸命取り組む姿が頼もしく思いました。

     

    また、当日まで子どもたちを支え、励ましてくださった

    保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  • 運動会まであと少し!
    2015.06.03 17:34:10

    毎日暑い日が続いていますが、その中でも子どもたちは

    運動会に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。

     

    今年の運動会のスローガンも決まりました。

    勝っても負けても 笑顔でやるぞ 太田っ子

    ~今、心を一つに太田リンピック2015~

    みんなが力を出し切って、勝っても負けても

    笑顔でしめくくられる運動会になるといいですね。

     

    また、月曜日はたてわりのグループに分かれて

    運動場の石ころ拾いをしました。

    ケガなく、無事に運動会を迎えられるようにと

    心をこめて、丁寧に拾っていきました。

     

    ※また、運動会当日の熱中症・日焼け対策として、

    凍らせたペットボトルや、タオルなどの準備をお願いします。

    詳しくは各学年だよりや保健だよりをご確認ください。